2017年12月10日

バイク好き 酒好き

こんにちは、高尾(敬)です。
みなさん 風邪など引いてませんか?インフルエンザの予防接種は受けましたか?
今年はインフルエンザワクチンが不足する予測も出ていたため私は10月中に予防接種を受けました。
オールシーズンバイクを楽しみたい私にとってはインフルエンザは最大の敵です!(接種の主旨からズレてますか?)+毎晩アルコールで体内消毒!完璧です。😃
そして寒い季節のツーリングを楽しくしてくれるのは、「うまいものを食いに行くツーリング!」これしかないでしょう。「旨いものにありつけるなら、つらい道中もたのしさに変わる」
今回は仲間3人と今治へ、雨がぱらつく最高のコンディション。「今日は何を食わせてくれるん?」仲間に聞く。20171126_085146.jpg
「焼き豚卵めし!幾つかお店があるけど一番おいしいと評判のお店に行きます。」これはちょっと期待です。
時折、雨が降ってきますが全く気になりません。とにかく一体どんなものなのかそれが楽しみです。開店よりも30分早く到着。そして初めて食べた「焼き豚卵めし」20171126_115155.jpg
「おいしかったでーす。😃」
往復230qを無事走破し、帰宅です。🏠 「お、お帰りおっさん」20171210_202218.jpg
今日の晩御飯は「あら、漬け丼」
今日は一日どんぶりものでした。20171210_175828.jpg
そして体内消毒も忘れません。
ではまた。
                  ハッピードライビングHP
                  http:‖www.happy-ds.co.jp
posted by ハッピー at 21:33| Comment(0) | 高尾敬指導員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

年末も安全運転で!

DSC_0032.JPGこんばんは😃🌃
寒くなってきましたね🍂

さて、皆さん運転するときの安全確認はきちんとしてますか?
免許をお持ちの方は、教習や検定であれだけ頑張ってやってたんですから、もちろんいつもしっかり周りを良く見てますよね☝
バックミラーを活用するだけじゃなく、直接自分の目で死角部分も見て、確信のある行動をとることが大切です🚗🚙👮
-----というのも、一昨日の午後、夫が交通事故に遇ったのです😨  停止中のバイク(夫)に、普通車がバックしてきてぶつかったと聞きました💥 バックしてきた車の運転手の方は、全く後方確認せずに、アクセル踏んで下がってたそうです😱
ケガは大したことなく、手首の捻挫ですんだけど、ドライバーの皆さん!ちゃんと周りを見ましょう❗
DSC_0031-b3cb2.JPG

posted by ハッピー at 21:28| Comment(0) | 白川指導員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

初心運転者の皆さんご注意を

 朝夕は、ずいぶん涼しくなってきましたねえ、久保です。さて、今回は初心運転者の皆さんご注意を、というお話を、、、
 私自身が運転免許を取った時、免許センターで学科試験の合格発表のあと職員の方がされた話で、今でもおぼえているものがあります。それは「みなさんはこれから車の運転をされ、もちろん運転技術も上達していくことでしょう。そして、一年後には初心者マークもとれるわけですが、どうかそのころ特に気をつけて運転してください.自分もずいぶん運転が上手くなったなあ。もう初心者マークもとれるなあ。という頃、自分の運転技術を過信したり、油断したりして事故を起こす方がいらっしゃいます」というものです。そして、それを証明するような出来事が最近我が家で、、、、
 我が家の長男が、大学の夏休みに二輪免許を取得しに帰省していました。その間、普段母親が使用している軽自動車に時々乗っていたのですが、あと一週間ほどで初心者マークがとれるというときに自宅から表の道に出る際、「ガリガリ」とやってくれたのです。
2017092209320000.jpg      2017092114250001.jpg 
 そうです。家のブロック塀に車体を擦ってしまったのです。

2017092114280001.jpg      2017092114300000.jpg
(長男は必死で補修を試みておりました)

2017092114240000.jpg

 話を聞くと、自宅から車を出すのも、最初は前の道が狭いので注意して、左右しっかり確認しながら出ていたのに、何回も出ているうちに慣れでこれくらいで大丈夫だろうと、左前は見ていたのに右横は見ていなかったようです。(本人は見ていたつもりらしいのですが、最近香川県警でもよくいわれている、見ているつもりで視ていなかったということだと思います)。
 今回は人身事故のようなことにならずにすみましたが、まさに、運転に慣れてきたころ、油断した時があぶない、ということになるのではないでしょうか。初心運転者の皆さん、油断大敵、近所の道だから、普段よく通る道だからと慣れで運転をしないで安全運転に心がけてください。(まあこれは、初心運転者の皆さんだけでなく私も含めた全ドライバーが心がけなけれは゛ならないことですが、、、)
 我が家の長男は、またこれから一年、二輪車の初心運転者期間です。夏休みも終わり二輪で帰って行きましたが、「今回のことを忘れず、くれぐれも慣れの運転にならないよう」話すとともに、無事故無違反を願っているのでした。
2017091010520000.jpg    
 2017091010520001.jpg
posted by ハッピー at 12:00| Comment(0) | 久保指導員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

応急救護!!

おはようございます。

神(カンチャン)です。

朝晩、涼しくなって来ましたネ。
二十四節気のひとつ「白露」が過ぎ、秋の気配が感じられ始めました。

今日は、「救急の日」です。

平成6年5月より、普通免許・自動二輪免許を取得しようとする者に対し応急救護の講習の受講が義務付けられました。
年間、約1,000名の方が卒業されてます。
事故に遭遇した時には、応急救護をおこないましょう。
尊い命を救いましょう。

DSC_0052.JPG

DSC_0049.JPG

DSC_0050.JPG


DSC_0051.JPG


最近、車いすを購入しました。
高齢者講習等受講の方、必要な人は受付まで・・・。

ブログ.JPG

これからも、安全運転で、宜しくお願いします。

ハッピードライビングスクールHP
http://www.happy-ds.co.jp


posted by ハッピー at 11:00| Comment(0) | 神高指導員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

ガチャピン?

高尾です。

先日の台風5号は、しつこかったですね!

さて、愚息のために雨ガッパを買いました。

ガチャピン.jpg

ガチャピン、かわいいでしょ


で、さっそく着せてみると

ガチャピン2.jpg

・・・なんか違う??
ガチャピンというより、むしろ太った青虫!
これでは恥ずくて散歩に行けないわ


『高尾健、バカ犬にがっかりする』の巻

ハッピードライビングスクールHP
http://www.happy-ds.co.jp/

posted by ハッピー at 21:00| Comment(0) | 高尾健指導員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ビックリ! こんな処に!

指導員の平井です。
汗ばむ季節となりましたが、皆さんもこまめな水分補給と塩分でくれぐれも熱中症には注意して下さいね

最近、健康の為にと思って階段を上っていると
IMG_1636.JPGIMG_1637.JPG
おやっなんと・・・クワガタ虫がいるではありませんか
しかも、自分の一番好きだったノコギリクワガタですカッコイイ
ラッキー早速我が家にご招待しました
IMG_1628.JPGIMG_1626.JPG
機嫌が悪くなり怒ったのか角を開いて威嚇してきます
そこで機嫌を直してもらうためにハチミツを含ませたコットンを御馳走すると
IMG_1613.JPGIMG_1619.JPG
角を閉じてお行儀よく夢中でハチミツを吸っています甘い蜜に怒りも納まったようです
虫かごが無いので段ボール箱で即席のクワガタハウスです
これならおとなしくハチミツを吸って逃げる事もないでしょう
IMG_1621.JPGIMG_1623.JPG
次の朝、クワガタハウスを開けてみるとノコギリクワガタがいません
保管していた部屋をくまなく探しましたが見つかりません困ったぞ
フッとクワガタの習性を思い出し狭い隙間と思ってカーテンを見てみると
IMG_1633.JPGIMG_1632.JPG
案の定いました
またまた機嫌が悪いのか威嚇しています
次の日、ノコギリクワガタはM指導員の元へと引越させました

ハッピードライビングスクールhp
http://www.happy-ds.co.jp/
posted by ハッピー at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 平井指導員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

1年ぶりの大阪城ホール

1年ぶりの大阪城ホールに行って来ました😆(@_@;)ワクワク😃💕ドキッドキッ🎶❤の素敵❤な2日間でした💮エネルギー充電🔋完了暑い夏も乗り切っていきましょう🎵🎵🎵
交通安全母の会からのお知らせです。7月5日は県下一斉の交通安全キャンペーンです。お家におじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいる皆様、一声夜間に出掛ける時は反射材着用をお願いします🙇⤵高齢者の方が事故に会われることが多いので気をつけたいですね( ☆∀☆)まだ余韻に浸ってるいる天弘でした💮 
KIMG1194.JPGKIMG1203.JPGKIMG1208.JPGKIMG1215.JPGKIMG1223.JPGKIMG1196.JPG
posted by ハッピー at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 天弘事務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

些細な出来事

こんにちは。高尾(敬)です。
梅雨に入りましたが、まだ雨が降る気配はなく、連日晴天が続いています。久しぶりに洗車をしました。
カーシャンプーで汚れを落とし、ワックスをかけてピカピカに😄
20170618084656618.jpg
タイヤの空気圧をチェックし、次はエンジンルームです。
ボンネットフードを開けた時、少しオイルの臭いを感じました。その時唖然としたのです❗

なんと…オイルのフィラーキャップがありません‼

私はメカニックの資格を持っています。一定のトルクで締められたキャップが走行中外れることはまずありません。そういえば先月、オイル交換をしたのですが、多分メカニックの方が忘れたのでしょう。エンジンルームは悲惨な状態です😞
20170618085902194.jpg
注入口からは高温のブローバイガスと共にミスト化したオイルも大量に吹き出しており、全てのものがオイルでぶ厚くコーティングされています。更に困ったことに、キャップがありません!どこに落としたか見当もつきません😰

以前、教習車の燃料キャップを回収したことがありましたが、今回は不可能でしょう😭オイルレベルも下がっています。次回の交換時期まで気付かず走行を続けていれば、間違いなくエンジンブローで完全オシャカでした。よくボンネットを開けたものです。とりあえずパーツクリーナーとウエスで汚れを落としていきます。
「はー😰」思わずため息が出ます…「でも、もしかしたらキャップはエンジンルーム内のどこかにあるかも!」と、ライトを持ってくまなくチェック。
20170618093152084.jpg
あ!ありました!排気マ二ホールドのフランジ付近で発見です!普通なら見つけるのは困難な場所です。高温にさらされながら約2週間。変形や溶解はなく、なんとか使えそうです。
「はーー😅」…安堵のため息。20170618091113955.jpg

早速、キャップを装着。専門店へダッシュ、事情を説明し、作業開始です。注入口から異物(石、砂など)の混入があれば、エンジン破損の可能性もある為、エレメントを含め全交換です。作業途中でメカニックの方が一言。
「ウチでは絶対有り得ない重大な作業ミスですね。一つ間違えれば命にかかかわりますから。高尾さん。今後はウチでメンテをしてください。それとあのお店でのその手の話はよく耳にします。気をつけてください。それにしてもよくボンネットを開けましたね。普通はなかなか開けないですから。」
と、優しいアドバイスを頂きました。そういえば、もう1台、例のお店でオイル交換をした車があります。猛ダッシュで家に帰り、ボンネットを開けてチェーック!
20170618093208899.jpg
はい、付いてました😃

皆さんも一度、自分の目で愛車のチェックをしてみてください。重大なトラブルを未然に防ぐことができるかもしれません。
と、いうことで今回は私の日常の些細な出来事の一部をご紹介しました。
では、また🙋
posted by ハッピー at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾敬指導員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

まったり休日

こんにちは、指導員の白川です!
梅雨入りしましたが、ぎりぎり雨を免れた日曜日・・・☁
久々に、m's cafeでおいしいランチとゆったりとした時間を満喫しました🍴☕
DSC_0537.JPG
真由美さんありがとう〜
DSC_0539.JPG
ナシゴレン、おいしかった〜
今度は、ホルモンそばめしにしようかな
デザートもおいしかったよ(写真なし
そして、食事だけじゃないんです!!!
DSC_0546.JPG
チャンさんとの記念撮影
(わざわざ出てきてもらったんですよ
さらに・・・・・
DSC_0552.JPG
だんごむし、お持ち帰りしました
足は16本ですよ


皆さんもぜひ、隠れ家的癒し系カフェ m'cafe でゆったりとした時間、いかがですか?

あ、クランクの練習してから行かないと、大変かも・・・

だんだん黒味を帯びてる、しろたん(白川)でした


                       ハッピードライビングスクールHP
http://www.happy-ds.co.jp
posted by ハッピー at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 白川指導員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

日帰り温泉

 緑あざやかな良い季節になりましたねぇ、、、久保です。
さて最近休日に、時々家族で日帰り温泉にでかけている我が家です。以前のブログでも登場しましたが、我が家にはイヌとネコが一匹ずつおりますので、なかなか家族で泊りがけで出かけるということができません。そこで「日帰りで行ける温泉でも行こうか」ということになり、年に数回ですが日帰り温泉へ出かけています。そこで最近出かけた日帰り温泉を二か所紹介します。
 まずは、三豊市財田町の道の駅「たからだの里さいた」内にある「環(たまき)の湯」です。

2017032612360000.jpg

 浴場は「黄金の湯」、ナトリウムを含んだ「白銀の湯」、露天風呂があります。露天風呂では春には目の前に満開の桜が見られるそうです。風呂上がりには、手作りアイスクリームがおすすめ。第一回四国地区「道の駅」アイスクリーム選手権グランプリを獲得しているそうで、旬の果物を使った期間限定のアイスクリームもあり、種類豊富です。

2017032613020000.jpg

 二か所目は、まんのう町塩入の「塩入温泉」です。

2017040212070001.jpg

 こちらはナトリウム−炭酸水素塩冷鉱泉だそうで、療養泉として(神経痛、リュウマチ、関節痛、五十肩)などに効能があるそうです。また、近隣の「ふれあいロッジ」で、宿泊もできるみたいです。

2017040211440000.jpg

2017040212130000.jpg すぐ横にあるダム。(名前は忘れました、、)

 二か所とも高松から国道32号線で1時間弱で行け、ドライブとしてもちょうど良い距離ではないかと思います。出かける方はくれぐれも安全運転で、、、、、、。 
posted by ハッピー at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 久保指導員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする